ブログを書きたい理由

4回目の更新です。
仕事が忙しくなってきて、twitterFacebookで気軽につぶやいたり。
長い文章を書く機会が最近減ってきていた。

ところが、またブログを書き始めたいと思うようになった。
仕事やプライベートで自分の文章力や説明力のなさを痛感するできごとがあったからだ。

・自分の中で理屈を組立て書こうとして「時間がかかる」
・固い言葉や改まった言葉を使おうとして「わらかりにくい」
・事実の説明ばかりになって、伝えたい思いを「伝えられない」

だから
・どんな日でも日記がかけるように「使える時間にあわせて」
・小学生でもわかる言葉で「わかりやすく」
・自分の思いや感動を「伝えたい」

自分の思いを、多くの人に、わかりやすく伝えたい。
「誰も見てないかも」とか「つまらない内容かも」とか考えすぎて足が止まるよりも。
書きたい伝えたい。という気持ちが大事だと思った。