順番ではなく優先順位をつける

今日の仕事で思ったこと。
順番をつけて仕事をするとパワープレイになりがち、仕事を抱え込みやすい、時間がかかる。
A,B,C,Dの4つの仕事があったのだが、A→B→C→Dと順番に
行う事で時間がかかり残業になってしまった。

マニュアルにはA→B→C→Dの順番で書いてあるし、
順番にキッチリ片付けて行くやり方は理想的だとは思うが、時間がない事もある。
途中で邪魔が入ることもあるし、確認をしようと思ったら、確認をお願いしたい
人が帰っていたりする。

だから、順番でなく優先順位をつけることが大事なのだと気づいた。
AもBも重要で期限までに時間がなかったら人に任せるとか、Dは承認が必要なので早めに出すとか。
順番でなく順位ならば、途中で組み替えることができる。
一直線上に並んだ仕事を片付けていて、気づいたら夜という事もなくなると思う。


私は、わかっていても順番にキッチリやりたくなってしまう性格だと自覚してるので
優先順位をつけて仕事をしていきたい。