TED ジェイミーオリバー 子供たちに食の教育を

 子どもに食物や料理について教えることを食育。
日本に住む私は食育の事をあまり重要だと考えていなかった。
カロリーやバランスを気にして、食べるものに気をつけているし、自炊をできる。
 このプレゼンで取りあげらるのは、食事によって健康を害している人達だ。
 
 世界一の肥満大国アメリカで食育活動をするプレゼンター、
映像には、10代半ばの少女が登場する。彼女は肥満でこのままの暮らしを
続ければ余命数年だそうだ。
親はピザ、ホットドックを目の前に泣き出す。
なぜか、なぜなのか。

親が、料理の仕方を知らない。
教えてもらってないから、料理ができない。
料理を知らないから、高カロリー、砂糖が大量に入った既製品を食べるしかない。

「食に関する病気はわずかな料理を覚えるだけで防げる。
 食育をすることで、寿命を縮めなくてすむ。」という主張が心に残った。

自分が当たり前にやっていることが誰かの役に立つ。
難しいことではない。高度なスキルはいらない。
その繰り返しが大切な人の暮らしを支えて、健康を支える。
誰かのために、料理がしたいと思った。

http://www.ted.com/talks/lang/ja/jamie_oliver.html