Ubuntuをアップデートしたら無線LANが使えなくなった。その対処法

先日から、出先で使っているUbuntu(10.04)を入れたネットブック(HP Mini 1000)の調子が悪かった。無線LANがつながらなくなったのだ。使ってるアクセスポイントの電波が原因だと思っていたが、どこに行ってもつながらない。

調べてみると、Ubuntuをアップデートをした後に無線LANがつながらないと書いてある
webページがいくつか見つかった。対処法としては、アップデートをすれば直るとのこと。

ところが、このネットブック有線LAN端子がない。
無線LANを復旧させるためにアップデートしたいのに。有線LANが使えない。

仕方なく、USB→有線LANアダプタを買ってきた。ヨドバシで1300円なり。
Windows,Mac対応と書いてあって、Linux対応とは書いてありません。大丈夫かなと思って、接続してみると。あっせり接続、そしてアップデート。

無線LANは復旧しました。よかった。デバイスドライバ関係は充実してるようです。


OSSで何か起こった場合は、自己責任ということで躊躇してる人もあるかもしれません。
でも、調べてみれば案外なんとかなる。ということがわかりました。