基本情報処理試験まであと1ヶ月

こんばんは。

今日は1週間ぶりに、基本情報の勉強をしました。

本番まであと1ヶ月と1週間となり追い込み時です。

理想としては、1分野づつしっかり知識を身に付けていきたい所ですが
時間が足りません。学生と社会人の勉強の違いは、時間の無い中での
工夫が求められることかも。


時間が限られるなか、残り1ヶ月の勉強の仕方を考えました。

■過去問題集を解く
過去問は3つの試験分の問題を解きました。
午前はギリギリ合格圏、午後はできる問題とできない問題の差がはっきりしてる。
解けなかった問題をもう一度復習して、1問でも多く解こうと思います。

■模試を解く
基本情報にも模試があり、申し込みました。
TACの模試と大原の模試があるのですが、私は実施日の早いTACの模試を選びました。
TACの模試
http://www.tac-school.co.jp/kouza_joho/joho_mosi.html
大原の模試
http://www.o-hara.ac.jp/moshi/joho/


iphoneアプリで問題を解く
基本情報の問題集のiphoneアプリを買いました。
電車の中や隙間時間を活用できるのがよい。
基本情報技術者 午前 一問一答問題集
‎「基本情報技術者 午前 一問一答問題集」をApp Storeで

まとめると
過去問題の復習を中心に問題を解いて力をつける。
スキマ時間にiphoneアプリで暗記モノを忘れないようにする。
模試で本番の時間配分に慣れる。

あとは、午後対策をどうするか。
問題が解けても、知識がなければ応用がきかない。
知識を身に付けるのには時間がかかる。
大人の勉強には、どこまでも時間とバランスがつきまとう。
やるっきゃない。