基本情報処理試験まであと2週間

基本情報処理試験の本番があと2週間になりました。
勉強は進んでますか?
恥ずかしながら、私はここ2週間は勉強量が減ってます。
iphoneアプリで問題を解くくらいで、過去問の方は手付かず。

  忙しいかった。いや、モチベーションが低下していたんでしょうね。勉強の計画を組む時は、中だるみすることを考えて間に休みを入れる。最初のモチベーションが高いほど、たるんだ自分との落差にがっかりします。始めから計画に組み込んでおいて「やっぱり来たか」と思えれば気が楽になります。

そして、勉強の量は減らしても、ゼロにはしない。
1からスピードを上げることに比べ、0から動き始めることは大きな力が必要になる。着陸してから離陸するなら、低空飛行でも飛び続けている方がいい。
お手軽に勉強する手段は用意しておきましょう。
スマホアプリはオススメです。

模試を受けた結果、午前ギリギリ合格、午後はギリギリ不合格ラインでした。今週末の土日に過去問を解きなおして、残りの2週間で何をするか決めたいと思います。
あともう少しです。頑張りましょう!

平成24年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)

平成24年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)