成長のコツと投資のコツは似ている。

今週もお疲れさまでした。
今週は、久しぶりの日勤でした。毎日同じスケジュールで生活できて健康的に過ごせた。新しい仕事に就いて4ヶ月目、早くチームに貢献できるよう、成長を目指す毎日です。

 成長するためには何が必要なのか。最近、とても気にしているテーマです。自分自身が成長のために日々試行錯誤しています。

 成長において大事なのが「自分から手を挙げて、行動する」ことだと思う。ルールやマニュアルと言ったものを読むと知識がつく。
だけれども、体で覚える知識は永遠に身につかないだろう。

 誰でも当たり前だと思っている場所に成長の機会があるかもしれない。その場は周囲の目がきなるかもしれないけど、同じミスは二度としなくなる。そうして、次のステップへと進める。

 もうひとつ大事なのが、1日に1%でいいから前に進むことだと思う。なんとなく過ごしてしまえば楽かもしれない。けれど1日何をしたのか記憶に無い昨日の自分と同じ(もしかしたら退化しているかも)自分がそこにいる。借金は複利計算で気づいたら増えている。成長もある時にふと実感できるようになる。

 考えてみると、「自分の成長」と「投資」は似てる所が多い。
自分資源を投入する環境を見つけて行動する。日々のわずかな増加が気づいたら、ものすごい利子(利息)がついてきている。
限られた資源で、成果を挙げるために何が必要で何が不用か考え、資源を投下していく。

投資のうまい人は自身への投資もうまいのかもしれない。