究極の鉄道模型展in東京タワーに行ってきました。

http://event.yomiuri.co.jp/train/

原信太郎さんという方が個人で収集、作成した鉄道模型
巨大レイアウトを展示しています。模型はHOやOゲージという
大きめのサイズで、細かい所まで作り込まれています。

見どころは、精密な模型のクオリティです。趣味の
レベルを超えて売り物になるレベルです。屋根の上についている、
パイプやバネも実車と同じように作られていて、細かい。

屋根を外して見える中身も作り込まれています。食堂車の
テーブルに人形の数々。ドールハウスのように見えました。

展示スペースの都合上、展示品数が少なめでありますが、
1点1点をじっくり見て楽しめると思います。特にお子様や
鉄道模型に1度でも興味を持った人達にはオススメです。



また、横浜に常設の展示場がオープンするそうです。
こちらの方も行ってみたいな。
「原鉄道模型博物館」 横浜に2012年夏オープン予定|最新鉄道情報|鉄道ホビダス

ほぼ日に息子の原丈人のインタビューが載っていました。
ほぼ日刊イトイ新聞 - とんでもない鉄道模型とすごいテレビ電話の話。