私がブログを続ける理由

こんにちは。
きのうは夜勤明けからブラブラして夕方に帰宅、
寝て起きたら、0時を超えていました。連続更新は途切れました。
継続するには、気合だけでは足りない。

それでも、30日近く毎日ブログを続けられたのはなぜか。

■達成感が欲しい
私は「達成欲」の強い人間です。
「何かを成し遂げたい」思いが常にあって消えることがありません。
この感情、便利ではあるのですがコントロールが難しい。

達成感が無い生活にイライラしてしまう。でも、1日で達成できること
なんて少ない。社会人になると時間も足りない。
だから、1日必ず成果を出せるブログを書き始めました。

たぶん、達成できない自分にイライラすると思います。
だったら1日1回何かしらを達成しようとしています。
今日の読売新聞、人生相談の回答に似たテーマがありました。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20120420-OYT8T00115.htm

■人の役に立ちたい
私の人生のテーマの1つに「情報、道具、しくみで人の生き方を変えられるのか」
というものがあります。工学や社会学を志たのも、IT業界で働いているのも
このテーマが動機の根底にあります。もしそれが人の欲しい情報だったら「商売」
人を成長させるものだったら「教育」になる。

たった1人でも、読んだ人が考えたり行動してくれたら嬉しい。
だから、毎日情報や考えを発信し続ける意欲がわくのだと思います。

ブログやソーシャルメディアで日々発信している人は、何かしら思うところがあるのだと思います。
あなたは、なぜ発信していますか。

今日の1冊:「達成欲」という言葉にここで出会いました。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす