ボルダリングを始めました。

久しぶりの更新です。
毎日更新するために必要な「ネタ」「時間」「意欲」のうち
「時間」が取れなかった。毎日更新するには、「時間」を確保する手段も
考える必要があると思いました。

先日、ボルダリングに行ってきました。
室内に作られた人工の壁を登るスポーツです。

きっかけは、私が最近体重が増え続けておりまして。
新しいスポーツを始めたいと思ったことでした。
やるとしたら、同じことを繰り返すトレーニング系よりも
頭を使うスポーツがいい。柔道か剣道?などと考えていたら、
知り合いの紹介で壁上りを始めることになりました。

実際にやってみて、初心者にも始めやすく、また奥が深いスポーツだと思いました。

・道具が少ない
専用のシューズと手につけるチョークの2つだけ。レンタルもしているので、
ボーリングと同じように動きやすい格好で行けばすぐに始められます。

・ルールがわかりやすい
ルールは
1:スタートの石を両手で触れる、ゴールの石に両手で触れる。
2:指定された番号の石にだけ手(上級コースは足も)を触れていい。
3:ゴールした後は、自由に降りてきてよい

・コースを考えるのに頭を使う
私が登った初心者コースは割と簡単で、登りながら次の石を探せばいいのですが、
レベルが上がってくると、飛びつかないと届かない石や、窪みがなく握力のみで
掴む石などコースや登り方を考える必要が出てきます。ただ登るのではなく、
考えてから登るという点が面白いと思いました。

・自分の体力、自分の体重がわかる
自分の体力のなさや、筋力のなさを実感できます。さらに、壁の傾斜がきつく
手前に傾いている壁に登る時は、自分の体重を自分の腕で実感できます。
支える筋力を増やす、そして自分の肉を落とすことであの壁は攻略できる。
筋トレとダイエット両方求められる点がいいなと思いました。

私も始めたばかりで、わからないことが多いですが、また進展があったら
書きたいと思います。まずは、初心者コース攻略だ。