私の疲れた心を癒やす曲

私が疲れた時に、聴く曲があります。
それは、マイケル・ジャクソンのoff the wall です。
http://www.youtube.com/watch?v=Xrd3lSn5FqQ
1979年にリリースされたアルバムoff the wall のタイトル曲、
ビートの効いた明るいポップスの曲です。

タイトルのoff the wallは、on the wall(壁に沿って)の反対の意味です。
簡単に言ってしまえば、「壁(常識や規則)から外れた、型破な、自由な」です。

歌詞の内容は、「バカになって、熱く生きよう。自分を解放しよう」という
とっても熱い、暑苦しいくらいにポジティブな歌詞です。

特に心が癒やされるフレーズがあります。

Life ain't so bad at all
If you live it off the wall
→人生って、ちっとも悪くない。もし君が自由に生きればね。

Do what you want to do
There ain't no rules it's up to you
→君のやりたいことをやりなよ。ルールなんてないんだ、君次第なんだ。

疲れた時、考え混でしまった時に、この曲を聴くと元気を貰える。
そして、癒やされます。
もっと、自由に生きていいんだ。もっと自分をさらけ出そう。
自分が考え込んでしまう性格のせいか、この曲で勇気をもらえます。


「自由に生きよう」「世界を変えよう」という言葉を聞いて「理想を言ったって」とか
「キレイゴトだよ」と思うことがある。
ところが、マイケルの口から発せらると、本当にできると思える。
心の底から信じられて元気が出てきます。彼のカリスマ性のなせる技だと思います。
マイケルの曲は、名曲がいっぱいあります。ぜひ聴いてみてください。

Immortal (Deluxe Edition)

Immortal (Deluxe Edition)