銀座をマーチングして、人生の先輩の話をきく。

今日は朝から有楽町へ行きました。
知り合いのご紹介で縁で、銀座柳祭りのマーチングに参加するためです。
http://www.ginza.jp/nishiginza/yanagi/

快晴の下、銀座の大通りを約20分間の行進しました。
その後に銀座松坂屋の屋上にあるビアガーデンで打ち上げ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13090666/

銀座のど真ん中にありながら、ビアガーデンとプレイランドがある
落ち着いた雰囲気の場所でしこたま飲みました。

松坂屋は2013年に取り壊されます。今年がラストチャンスです。
http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011060701000498.html


今回参加させていただいたバンドは30代の方が中心で、
0歳〜8歳ぐらいのお子さんを持つ方が多数参加していました。
お子さんが練習所にいたり、パレードに参加したり。
バンドの「楽しむことを大事に」という方針もあり、
親も子どもとても楽しそうでした。

飲み会の席で自分の年齢(26歳)を言うと「若い」と言われたので
自分より少し大人の方々に色々質問をしてみました。
「いつまで若いのか?」「30代になると変わるんですか?」

見たこと、聞いたことを自分なりにまとめると
・20代はまだまだ冒険できる、色々経験する時期だ。
・「歳をとった」っていうのは、歳をとってから振り返って気づくものらしい。
・親って急になれるものではなくて、成長する子どもとコミュニケーションを
 取っていく中で親として成長をしていくものなのではないか。
・たぶん、家族を作るって大変だけど楽しそう。

30代になるとか、親になるとか、結婚するとか、自分の近未来に起こる
(であろう)ことを実際に体験した方々の話はとても学ぶところが多かったです。
知りたかったら、体験した人に話を聞くのが一番だと思いました。