あなたのおかげで、私は変わる

あなたのおかげで、私は変わる

昨日は、夜勤明けからお台場温泉物語へ行ってきました。
そのあと、1/1ガンダムを見物しにダイバーシティお台場へ
その後、勉強カフェへ行って、会員さんと飲み会。
飲み会のあと電車で終点まで行ってしまいタクシー帰りと盛りだくさんでした。
今日は、その反動が昼間を寝て過ごしこれから夜勤です。

ここのところ、気持ちや心構えについて、抽象的な日記ばかり書いていました。
仕事で上手くいかないことがあって、心がお疲れ気味だったのが理由です。
それでも、何か書きたいと思って書き続けてきました。
読んでくれていた方、ありがとうございました。

きのう、胸のつかえが取れる出来事がありました。
ある方にきっかけをもらって「仕事でミスするのが怖くて萎縮する自分」
「相手に自分の考えを伝えようとしない」自分に気づきました。
「アイツのせい」でも「自分が全部悪い」でもない。もっと客観的な視点と、
ましな考えを持つに至りました。次のステップへ進んでいけそうです。
いや、いきます。

よく、「本人が変わる気がないと、変われない」というと思います。
でも、変わるきっかけは、他人との出会いとの中で得るものだと思う。
自分で「変わります」って100回唱えても、変わるのは難しいし、
これに参加していれば、読んでいればうまくいくという事もない。

世の中には、そのどちらかを欠いていて「変わりたくても変われない」
歯がゆい思いをしている人がいると思う。私は自分で抱え込んでしまう
タイプで、自分の中で思考がグルグルしてしまうタイプです。
でも、勇気を出してアラームを挙げたら、アドバイスと変わるきっかけを
与えてくれた人がいました。

人が変わるきっかけを与えてや本、そして人がいることはどんなに素晴らしいことか。
自分も、だれかに進んできっかえを与えられる人間になりたい。


今日は、きっかけをくれた人達の思いに感謝して働いてきます。
直接アドバイスをくれた人だけでなく、ブログを読んでくれてる人も。
あなたのおかげで、私は変わりました。