謙虚になる目的は

こんにちは。
先日、 ipad用のキーボードUltraThin keybordCoverを購入しました。
SmartCover対応で、ipadのカバーとして使える。
膝の上に乗せてタイピングできるので、文章を書く機会が増えそうです。


私は、仕事中に時々不安になることがあります。
社会を支えるシステムの運用に関わっているため緊張感があるのは当たり前ですが、
「もし、今、障害が起きたら自分は対応できるのか」とか「自分の考えは合っているのか」
とか考え出すと止まらなることがあります。

そういう時には、「自分に謙虚さが足りない」と思うようになりました。
謙虚さというのは「自分は何もできない」「自分はダメだ」と思うこととは違います。
「謙虚さが足りない」と考えるのは、自分を貶めるためではありません。
ある目的のために必要だからです。

私が謙虚さを持つのは、「信頼する・信頼される」ために必要だからです。
不安の根底にあるのは「問題が起きた時、自分が責任を取れなかったらどうしよう」
「もし、わからないことがあっても聞けない」と言った考えです。

つまり、職場の仲間と協力できなくなってしまうのです。
他人に聞けない、頼れないのはなぜか。「プライドが邪魔する」「他人に聞いたら
馬鹿にされるかもしれない」つまり、他人とコミュニケーションが取りたくても、取れない
ことが原因になっています。仕事にもよると思いますが、仕事は基本チームプレイです。
だから、チームプレイを妨げるものは、できる限り排除した方がいいのです。

だから、自分で「謙虚さが足りない」と思うようになりました。そうすれば、
「あなたと仲間として仕事をしたい」という思いが伝わって
仕事がしやすくなると思うのです。

ロジクール ウルトラスリム キーボードカバー TK710

ロジクール ウルトラスリム キーボードカバー TK710