TED シーナ・アイエンガー:選択をしやすくするには

 今回紹介するのは、シーナ・アイエンガー「選択をしやすくするには」です。
シーナさんの研究テーマは「選択」です。
商品の「選択」を研究してマーケティングに活用する。社長と社員の意志決定の違いを研究する、野生動物と動物園の動物の寿命の違いを調査する。様々な分野を「選択」という切り口で研究しています。

 このプレゼンで彼女が取りあげたのは「過剰な選択肢」というお話。
ジャムを24種類の中から選ぶのと、6種類の中から選ぶ時にどちらの方が売上が上がるのか。
実験を通して、彼女は「選択肢の数が多すぎると売上が下がること」を見せる。
そして、「過剰な選択肢」があふれる社会でより良い選択をするためのコツを伝授する。

 この講演を聞いていて私は、iphoneを始めとするappleの製品の事を考えていた。
何万ものアプリで、色々なことができる。始める前に選ぶことは「キャリアは?色は?メモリの容量は?」ぐらい。後の事は買ってから考えればいい。iphoneを手元に準備すればできる。

ガラケーAndroid携帯のスペックを比較しながら購入するよりも、買うまでに選ぶことが少ないのがiphoneが売れている魅力なのかなと思いました。
もちろん、少ない選択肢が魅力的に見える商品にする必要はあると思いますが、
あえてバリエーションを増やさない理由は選択肢をシンプルにして購入をしやすくるする戦略にあると思いました。


プレゼンで取りあげた実験を含め、彼女の研究が集められた本があります。
『選択の科学』 説明がわかりやすく、読んでいて面白いオススメの本です。


Sheena Iyengar: シーナ・アイエンガー:選択をしやすくするには | TED Talk

選択の科学

選択の科学