『20代で大切にしておきたいこと』

悩める20代(私のことです)を対象にした-『20代で◯◯』というタイトルの本、
ただ説教臭いものから、励ますものまで色々読んできました。
その中でもこの本は一番良かったです。理由が2つあります。

1つは、目指す姿を大きく変化するであろう社会を前提としてて書いていること。
もちろん、先人の経験は役に立つとは思います。でも説教系の本って「生きている時代が違うから」で一蹴できてしまう面があるわけです。この本は、社会が急激に変化するから、先輩の真似だけではなく
新しい時代に合った働き方をしないさいと言っている。その語り方に説得力を感じた。

もう1つは自分が読んでいるビジネス本に書かれているテーマが多く取り上げられていたことである。
「アファーメーション」の概念だったり、グローバル化が進むと企業も個人も「正当」な行動をした者が評価されるという議論だったり、私が今までバラバラに読んできた話をまとめる内容であった。ビジネス本の世界で話題になってる言葉に触れられるのがいい。


悔しいことに、自分がこの本に載っている「伸びない人」のタイプに近づいている。
ビジネス本ってすぐには役に立たない。けど、この本に書いてあることを種にして
もがいてもがいて成長してやるぜ。20代はあっという間だから。

20代で大切にしておきたいこと

20代で大切にしておきたいこと