アロマのパワーをあなどるなかれ

  最近、アロマテラピーにはまっています。
きっかけは、無印良品でした。買い物に行くたびに白い機械から煙?が出ている。
最初は「どんな仕組みなんだ?」というメカへの興味から入り、「いい香りがするな」と
思い始め、最終的には白い機械(ディフューザー)とオイルを何本か買っていました。
オイルの種類はよくわからなかったので、「リラックス」と「リフレッシュ」と「ひのき」「リラックス」はラベンダー系、「リラックス」は柑橘系、「ひのき」はひのきです。
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S1070204

普段はディフユーザーに水を入れ、オイルを数滴垂らしてスイッチオン!
ミストが出てきていい香りが部屋に広がります。電気を消して、ランプのスイッチを入れます。
アロマの香りと淡い間接照明の中で寝ます。とっていいムード。

旅先や夜勤の仮眠時間でもアロマを使います。予めオイルを水に溶いた液を用意しておいてマスクに吹き付けます。わずかな香りがするだけで、力が抜けてリラックスできます。ティシュにオイル垂らすのでもいいかもしれません。
アロマルームスプレーを作ろう:アロマテラピー♪はじめての使い方

アロマって女性の趣味だと思ってましたが、男性でも楽しめます。
男は、化粧やネイルを使って自分の見た目や気持ちを変えるという経験が少ないので「何の役に立つんだ」と思ってしまうわけです。
アロマは男女問わずできます。道具が手に入れやすいし見た目を変えるわけでもない。
男にも、色や匂いで気分をコントロールする趣味が広がればいいのにな。とってもオススメです。