タスクがいっぱいのTODOリストを楽しいリストに変える。

このお話の前提として私の性格をお話します。
・私は、自分が思いつくアイデアを、すぐに実行に移したくなります。
・私は、時に「マジメすぎる」とか「完璧主義者」などと言われます。
・私は、キッチリしないと気が済まないタイプです。とりわけ自分に関して。

TODOリストというのは、「やること」「期限」「優先度」など
を記入して計画を立てる表です。
大体の手帳にはついています。スマホアプリでも数種類が出ています。
私はRemember The Milkというアプリを使っています。
Remember The Milk: Online to-do list and task management

スマホでもPCでも、思いついた時に入力する。
どこでも見られる。とても便利に使っています。

ところが、このお手軽に入力できることが理由で苦しむことに。
その場で思いついたことを入力する。期限にとりあえずに明日や週末を入れる。
すると、TODOがどんどん溜まっていく。
私の目の前には、たくさんの「やること」が押し寄せてくる。
だんだんTODOリストを見る気が失せてきて、TODOが先延ばしに。。。

自分の入れたTODOリストをキッチリこなせない自分に苦しむ。
そんな私が編み出しのが、「あえて、期限なしのタスクリストをつくる」という方法でした。
TODOリストには期限の無いタスクは入れない方がいい。
期限の無いタスクは、いつまで経ってもやらないから。
それをあえて、期限を定めないで入れてしまう。
すると、TODO(やるべきこと)リストが、WANT TO(やりたいこと)リストに変わります。やりたいことなんだから見ていて楽しい。目処がついたら期限を決めればいい。


後で見直した時に意味不明だったり、いつまでも残っているものがある。
それはきっと「やらなくていいこと」だったのです。
WANT TOリストは、自分のアイデアを冷却する
一時保管庫の役割も担います。


私のように、TODOとWANT TOの区別や優先度づけが
苦手な人はTODOリストの一部WANT TOリストにしてみてください。
そこにあるのは、重苦しい「べき」リストではなく、
見ていて未来が楽しみになるリストです。