上野・秋葉原から歩いていける銭湯「燕湯」

先日の夜勤明け、御徒町にある銭湯「燕湯」さんに行ってきました。
 


http://www.tsubameyu.com/index.html

燕湯さんに行って、気がついた魅力を紹介したいと思います。


■上野・秋葉原から歩いていける
場所が、最寄り駅の御徒町駅から徒歩4分、秋葉原や上野から
も軽い散歩で歩いていける距離です。
大通りから一本離れた所にあるので場所は事前の確認を。


■午前中からやっている。
営業時間が火曜日〜日曜日 6:00開店〜20:00閉店(2012/05現在)

調べてみると都内の銭湯は、午後〜という所が多い。
燕湯さんのように、朝から営業していている銭湯は珍しい。
場所は東京や上野といったターミナルに近いので、
夜行バス、列車に乗る前に行ってみるのもいいかも。

■古い建物が魅力的、中はキレイ
瓦屋根の玄関、白いのれんをくぐると玄関がある。
番台、浴室に書かれた富士山の絵、まさに、古き良き「銭湯」の雰囲気を持っている。
建物は重要文化財に指定されていることから、建物の珍しさを伺いしれます。
古い建物でも、中の掃除は行き届いていてとてもキレイでした。
番台のおばあちゃんは気さくな人で話していて和みます。
都会の真ん中にありながら、ゆったりとした時が流れています。

ぜひぜひ、東京の中にある銭湯へ寄ってみて下さい。