アロマセラピー入門講座に行ってきた

今日は「アロマを始めてみよう会」というセミナーに行ってきました。

もともと(男ですが)アロマに興味がありました。良い香りをかぐと心
が落ち着くというのは感覚でわかる。でもイマイチ効能がわからない。
やり方もわからない。そこにきて「初心者向け」「性別問わず」の
セミナーに誘われ、行ってきました。

まずは、香りが染み込んだ紙を1枚ずつ、合計17種類の香りをかいで
好きなものを3つ選ぶというワークをやり、それぞれの匂いの正体や
効能を確かめる。そして、最後に自分オリジナルのリフレッシュナー
を作るという内容でした。

私も、香り選びに挑戦。その結果は、

1イランイラン→オリエンタル系、セクシーになりたい
2オレンジスイート→柑橘系、エネルギーが欲しい
3マンダリン→柑橘系、緊張をほぐしたい

イランイランは、始めての香りで「いいなぁ、いいなぁ」と思って選択、
柑橘系のは慣れた香りということで選びました。
その結果「セクシーになりたい!」「エネルギーが欲しい!」「緊張をほぐしたい!」
という私の欲望が明らかになりました。そうだったのか!(ばれちまったか。)
イランイランは好き嫌いが分かれるらしいですが、私は好きな香りです。

最後に、10名ほどの参加者が作った匂いを順番に楽しむ。落ち着く香りや
爽やかな香り、大人の色気を感じる香りなど個性が出て面白い。
中には、最初に強い匂いが飛び出て、後に落ち着いた香りが
残るといった組み合わもあり、奥深さを感じました。

イランイランと柑橘系を中心にブレンドした私のオリジナルアロマは
「セクシーで、落ち着きがあるが、内に情熱を秘めている」という
私の理想の大人のつけていそうな香りでした。

自分で作ったすごく好きな香り。だけど俺じゃない誰かの香りがする。
「いつか、この匂いが似合う大人になりたいぜ」と匂いの霧を
ふりまきながら未来の自分に思いをはせました。