『小さなチーム、大きな仕事 完全版』

著者が働く企業でのルールは、これまでの企業、特に大企業と異なる働き方を提示している。自分の欲しいモノを売れ。価値観に反する要求に断れ。他人へノウハウ積極的に教えろ。 長期の計画は立てるな。組織のルールも個人のルールもこれまでの企業と異なる価値観を提示する。でも、今までの逆のことをやれという単純な話ではない点がおもしろい。
「本質を見て、成果を出し、変化に対応する」ための考え方が書かれている。


世の中の変化が早まっていく中で、「変化への対応」はどの企業にも課題になっている。この時代に大きな成果を出している企業、そこで働く人たちが何を考えて行動しているか、知りたい人におすすめです。

ーーーーー
ビジネスでは絶対使っちゃいけない4文字熟語がある。
need→必要
must→ねばならない
can't→できない
just →ただ
only →だけ
fast →早く
easy →簡単
なぜなら、この言葉を使うと、問題が2択になるからだ。
白黒つかないものごとがはびこる仕事で、矛盾や不安を生むことになる。
ーーーーー

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則

  • 作者: ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン,黒沢 健二,松永 肇一,美谷 広海,祐佳 ヤング
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/01/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 21人 クリック: 325回
  • この商品を含むブログ (39件) を見る