ニッポン異国紀行 -在日外国人のカネ・性愛・死-

ニッポン異国紀行 -在日外国人のカネ・性愛・死-
石井光太
NHK出版新書/2012

現在ニッポン暮らす外国人は210万人以上が暮らしているという。
朝鮮や中国だけではない。インド、タイ、イスラエル多くの国からやってきた人
彼・彼女らが、どのようにカネを稼ぎ、暮らし、死んでいくのか。

もし、外国で病期にかかったら、医療保険に入っていなかったらどうする。
もし、外国で亡くなったら死体はどうなる、祖国に戻れるの?
働き口はどうするの?誰に紹介してもらう?まともな仕事?怪しい仕事?

ニッポンで生きる人達の生活、私の知らないものばかりだった。
ニッポン生きる外国人の暮らしは、日本人の私から見て異国の話のようだった。
そして、登場人物の1人1人の背負うストーリーがとても強くて重い。

・出稼ぎに来たタイ人のママが祖国へ帰れない理由は?
三重県の島にタイ人女性が住んでいるのはなぜ?
・韓国人宣教師が、アフリカへ宣教へ行くのはなぜ?

人って生きてるだけで輝いてるんだな。

ニッポン異国紀行 在日外国人のカネ・性愛・死 (NHK出版新書)

ニッポン異国紀行 在日外国人のカネ・性愛・死 (NHK出版新書)